HOME » スタッフブログ » mizo » 美女高原射撃場(飛騨猟友会教習射撃場)にて研修射撃会!!

美女高原射撃場(飛騨猟友会教習射撃場)にて研修射撃会!!2019:05:30:16:50:05

2019/05/30
昨年度、ハンターになりました溝口です!

 

 

令和元年5月30日(木)、飛騨猟友会の事故防止研修射撃会がありましたので、

 

会社を休み参加してまいりましたが・・・・・・・・

 

 

 

研修案内の紙に場所は、今年から運用が始まった「飛騨猟友会教習射撃場」と記載が

 

あり、まだこの射撃場に行った事が無かったため、現代っ子の私は場所などの

 

情報を早速ググります・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・情報が出てこない (-_-;)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・昔の場所の情報しか出こない なんでや

 

 

 

 

 

 

 

ググった関連のニュースから、新しい射撃場の名前が「美女高原射撃場」と知り

 

すかさず、ググり続けます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・情報がでてこない (-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

B型の私は、「美女高原に向かえば、看板がどこかででてくるだろう」と

 

安易な考えで場所を知らないまま、神岡を朝7時過ぎに出発!

 

 

 

 

 

いざ美女高原へ

 

 

 

 

 

グーグルマップで案内してもらい向かっていると、美女峠なる道が工事中で通行止め。

 

Oh shit!



少し戻り高山市内から国道361号で久々野町に入り、美女高原へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2718.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板出た~~~~~ちょっと分かりにくかったけど見つけました!

 

美女高原キャンプ場や美女ヶ池の少し奥にこの看板があり、

 

これを右に曲がると射撃場に到着します。時刻は8時半過ぎでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スクリーンショット 2019-05-30 17.13.24.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ場や池のすぐ裏手なので、ナビで検索するなら、「美女高原キャンプ場」がいいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2719.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うぉ~広くてきれい ちょっと感動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2725.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑おそらく乗鞍岳だと思いますが少し見えます

 

この射撃場は標高830mぐらいのところにあり、涼しくて快適!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2726.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑管理事務所内で、説明や研修を受けそのあと射撃研修に移りました

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2721.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく50名くらい参加していたと思いますが、トラップ、ライフル、スラッグに

 

別れてそれぞれ研修しました。自分はトラップを選択。←初めてやるのでかってがわからず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2723.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラップは、5つの射台に一人づつ立ち、右・左・前と1枚づつ飛んでいくクレーを

 

順番に撃っていきます。撃ち終わったら、次の射台へと入り、5か所すべて

 

打ち終えたらまた最初の射台に戻り繰り返していきます。

 

これを5回行うので全部で25回の射撃となり、一回の飛んでいくクレーに対して

 

2発まで撃ってもいいのですが自分は25発しか持ってきていないので、

 

自動的に1発づつの射撃となりました 笑

研修なので基本的には1発づつの射撃のようで、ほとんどの方は1発づつの射撃でしたが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2724.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横に電光掲示板があるので、何発当たっているか確認できます





 

 

 

 

 




射撃結果ですが、

 

 

 

 


 

 

 




IMG_2734.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無念、4発しか当たらず・・・・・・・・。

 

おまけに免許取ってから初めての射撃場でしたので、ルールを知らずに

 

散弾の号数が適用外でしたので、注意を受けてしまいました(*´з`)



すいませんでしたm(_ _)m




 

 

 

 

 





IMG_2729.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

InkedIMG_2737_LI.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会員の法定練習ということで、全部で1500円。

今のところ、この施設での弾の販売はありません。

売店なし、飲料自販機あり。

令和元年5月現在、日曜日のみの営業。

 

 

 

施設や環境は素晴らしく、気持ちよく講習を受けさせていただきましたが、

ホームページなど情報を外部に発信するソフト面の強化が必要かなとも

思いました。

 

 

 

 




指導員の方から、施設建設に補助金をいただいている事、有害駆除で

 

暴発事故が起きている事などの話からこの施設を頻繁に活用し、

 

銃の取り扱いに十分慣れるようにしていただきたいとの事でした。

 

 

 

 

 

溝口、練習頑張りますよ~!!

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2010- Mizoguchi kenchiku Co.,Ltd. All Rights Reserved.