HOME » スタッフブログ » mizo » 大工道具を被災地へ・・・

大工道具を被災地へ・・・2011:09:15:14:01:36

2011/09/15

10月7日(金)~9日(日)に宮城県石巻市にボランティアに行く予定をしているmizoです。

金曜日の夜9時に出発して、車中泊。

土曜日朝、宮城県石巻到着、ボランティア活動。

土曜日21時ごろ宮城県出発。車中泊。

日曜日7時、岐阜県飛騨市神岡町到着予定。

車中2泊で大変ですが、がんばってまいります。

 

 

 

 

 

震災から半年が経ちましたが、まだまだ復興には時間がかかる事と思います。

復興しようにも、一般的な地震の被害と違い、道具や車、工場、PCなど、何もかもが流されてしまい

事業者に大きな負担、労力がのしかかっているからです。

 

現地の工務店や職人さんも同様で、怪我なく津波から逃れたが、道具や工場がすべてなくなってしまい

仕事をしようにも困難な状況であると、いろいろな方からや、TV新聞などで聞いていたのですが、

そんななか、弊社が加盟しているNPO法人より、被災地の職人さんに「大工道具を送る」活動の話を

いただき、そのNPO法人を通じて4月の中旬に現地に道具を送る事ができました。

これには神岡町の各業者さんにもお願いして、すこしづつ大工道具を支援していただいたのですが、

なかには新品の大工道具もあり、皆さんご協力が大変うれしかったです。

 

バンドソー、傾斜盤、丸のこ、ほぞ穴開け機、さしがね、玄能、電気ドラム、脚立などなど

トラック一杯の道具が集まり、本当にありがとうございました。

2011_042223-4-220001hisaitidaikudougu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright © 2010- Mizoguchi kenchiku Co.,Ltd. All Rights Reserved.