HOME » スタッフブログ » 2010年12月

スタッフブログ 2010年12月 アーカイブ

2010/12/17

こんにちわ。  最近、ご近所の方が作っている「ヤンニョンジャン」韓国辛子醤油?に

 

嫁さんとはまっているmizoです。

 

 

毎年、飛騨市神岡町で2月に行われる「飛騨神岡初金毘羅宵祭り」。

 

(今年の飛騨神岡金毘羅宵祭りは平成23年2月12日(土)開催)

 

 

 

   昭和31年より木遣保存会、芸者さんなどが地元の商売繁盛、家内安全を祈願して行列したのが

 

始まりと言われ、すでに50年以上続いている神岡の冬の名物のひとつと言えると思います。

 

現在では同級会や企業など、十数グループが思い思いの創作山車を作り、商売繁盛、家内安全を

 

祈願しながら市街地を練り歩き、創作ダンスや派手な衣装で寒い2月の夜を盛り上げ、

 

見物客を楽しませてくれます。

 

 

 

konpiradasi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

※このポスターは昨年度のもので、今年度の日時は平成23年2月12日(土)です

 

 

 

  その金毘羅祭りの実行委員に今年から参加することになり、これまでに何度も会議を

 

重ねてきました。祭りを見ているだけではわからない部分がやはり多くあり、公道の通行止め、

 

国道の看板設置などの許可申請および交通警備、ステージの設営、催し物の企画、売店、

 

などなど、かなり取り組まなければならない事が多いです。

 

 101203_190458konnpirakaigi.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は忘年会も兼ねた打ち合わせで、ポスターの最終確認を行いました。

 

後二か月ほどですが、無事に運営、計画ができればと思いますので、1人でも多くの方に

 

見に来ていただきたいです。

 

 

 

神岡名物のとんちゃんやお酒などもたくさん用意して待ってますね。

2010:12:11:09:35:25

2010/12/11

こんにちわ。      丸亀製麺のうどんが大好きなmizoです。

 

 

 

溝口建築の事務所がある、飛騨市神岡町小萱薬師堂周辺からは

 

きれいな虹がよく見えるんですよ。

 

冬場など太陽高度が低い時に、北側に広がる平野に大きな虹がかかり

 

写真の右端の小萱薬師堂からちょうど虹が上るように見えます。

 

(写真をクリックすると大きくなりますよ)

 

101123_120456kokayaniji.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにこのまま神岡市街の方へ向かうと、今度は市街全体に虹がかかっている風景が見られます。

 

この場所からは、夜景も綺麗なのですがこのように大きな虹もよく見え、

 

僕以外にも写真撮っている人もいましたよ。(同級生の登林君でした・・)

 

 

101123_123255.jpg

101123_123307kamiokanijihigasi.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

虹を見てるとただ奇麗なだけではなく、なぜか元気や希望のような

 

温かい力を受けているような気がします。

 

 

 

 

また神岡の空に大きな虹をかけてくださいね。

 

 

2010/12/01

 こんにちわ、mizoです。                              最近、GREEの「三国志」にはまっています・・・・・。

 

 

 

 

 10月中旬に、今年も神岡中学生による職場体験学習が行われ、弊社では

 

2人の学生さん(下垣君、岡田さん)を3日間、預からせていただくことになりました。

 

Copyright © 2010- Mizoguchi kenchiku Co.,Ltd. All Rights Reserved.