HOME » スタッフブログ » mizo » 平成30年神岡祭で後厄白丁奉仕!!

平成30年神岡祭で後厄白丁奉仕!!2018:05:08:22:23:34

2018/05/08

平成30年4月28日に神岡祭が開催されました!!

昨年はすごく桜がきれいな日でしたが、今年はすでに葉桜。

 

しかし、桜は無くてもすごくいい天気で祭り日和でした。

 

 

 

昼の渡御では神輿のほかに獅子舞、神楽、舞子など平安絵巻を思わせる

 

約700人余りの大行列で、町中を厳かに進んでいきます。

 

鶏闘楽では、長女が笛、長男が〆太鼓(しめたいこ)、次男が露払いと、

 

子供たち全員が鶏闘楽で参加させていただきました!

 

IMG_7206.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は昭和51年度の同級会「出五一会」で大神輿を担がせていただきましたが、

 

ホントに楽しかったし、よく飲んだ

 

写真もいい感じ。

 

これは上出くんの写真かな?勝手に拝借させていただきました。

 

ありがとうございます 笑

 

 

 

 

IMG_7204.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の還御では、大神輿と一緒に一気に大津神社へ駆け込むクライマックスの

 

大事な場面で先頭が転んでしまい、危うく神輿を転倒させてしまうところでしたが、

 

何とか無事に終了!!フッーーーー

 

 

 

 

 

 

IMG_7208.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に同級会会長を胴上げして、後厄白丁奉仕を無事に終えることができました

 

・・・・・・・・・・安堵感5% 虚無感95%

 

Copyright © 2010- Mizoguchi kenchiku Co.,Ltd. All Rights Reserved.