HOME » スタッフブログ » うまいもん発見 » ますのいぶしすし

ますのいぶしすし2012:04:02:11:07:37

2012/04/02

先日 「源 ますのすしミュージアム」に行ってきました。

 

ここは、富山の名産 ますのすしの工場見学ができる所で、うれしい事に日曜日も営業しており

無料で見学できます。

 

国道41号線沿いにあるので、アクセスもバッチリ!!

 

photo_01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな白いタイル貼りの建物に入っていくと、ますのすしを始めとする売店があって、

その奥にますのすしを製造しているところありました。

 

驚いたことに、ほとんど手作りでやっているんですね~

 

 

そして工場の奥の方に、下のような丸い海苔巻きのようなますのすしを作っているのを発見!!

 

17.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品名は、「ますのいぶしすし」。ますをいぶしてあるようです。

 

小さい頃からますのすしは食べていたのですが、これは食べてみなければと、

売店に戻り早速試食する事に・・・・・。

 

16.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまっ!!

 

 

酢飯を昆布とレンコンとますで巻いてあるのですが、昆布の甘みとれんこんの食感、ますの旨みが

非常に酢飯と合っていて、一般的なますのすしとはまた違う美味しさでした。

 

 

また、すしを笹でをつつみ、竹の容器に入れて販売しているのも、エコで

デザイン的にも非常に好感が持てますよね。

 

14.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさま、また遊びに行きます。

Copyright © 2010- Mizoguchi kenchiku Co.,Ltd. All Rights Reserved.