HOME » スタッフブログ » mizo » 神岡の同級会

神岡の同級会2011:02:02:11:37:47

2011/02/02

こんばんわ

先日、奥飛騨温泉郷で行われた東海雪合戦大会で準優勝したmizoです。

平成23年2月26日北海道壮瞥町で行われる昭和新山国際雪合戦大会に一応出場予定です。

 

 神岡には、明治時代から伝統的に毎年同級会の組織が結成されていて、

今日まで108年ほど続いているようです。すごいですね。

 

 現在は60ほどの団体が活動しており、会員の互助や、地域ボランティアなどを目的に

同級会対抗の行事や葬儀の手伝い、ボランティアなど積極的に取り組んでいます。

 

相手の年齢を聞くときに、ただ単に年齢を聞くだけではなかなか頭に入らないのですが、

〇〇会って聞くと、各同級会のカラー(特徴)があるため非常に覚えやすいので、

神岡では「何会ですか?」と年齢を聞くことも少なくはありません。

 

 そして各同級会は会旗を、総会や葬儀の時などに立てるのですが

今回その会旗を一同に集めて展示しようと企画され、

船津座の2階にて平成2月12日(神岡初金毘羅宵祭り)まで、お披露目される事になりました。

 

 

 

 

これだけ並んでいるとすごく壮観ですね。

110121_083525kaiki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の会は「出五一会(でごいちかい)」といい

昭和51年52年生まれの同級会です。

110121_083612degoichikaiki.jpg

 

 

 

Copyright © 2010- Mizoguchi kenchiku Co.,Ltd. All Rights Reserved.