HOME » スタッフブログ » mizo » 神岡中学校職場体験学習

神岡中学校職場体験学習2010:12:01:08:22:09

2010/12/01

 こんにちわ、mizoです。                              最近、GREEの「三国志」にはまっています・・・・・。

 

 

 

 

 10月中旬に、今年も神岡中学生による職場体験学習が行われ、弊社では

 

2人の学生さん(下垣君、岡田さん)を3日間、預からせていただくことになりました。

 

 大工作業の下垣君にはこの日、人体に優しいとされる木炭塗料の防虫防腐材を

 

土台にを塗っていただきました。大工作業とは言え、実際には木を扱う作業ばかりではなくて

 

解体、塗装、板金、土木など、いろいろな作業を行うことが多く、その中で建築に対しての

 

さまざまな知識を学ぶことができます。慣れない作業で疲れたことと思いますが、

 

真剣に作業に取り組んでいる姿は、大人の面影が垣間見えましたよ。

 

 

DSCF075sitagaklikun.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 CAD設計作業の岡田さんには手書きの図面製作から行い、徐々にCADソフトを

 

使った設計作業を経験していただきました。最初のCAD設計は、自宅の間取りを平面図にする作業を

 

やってもらい、最終日には将来自分が住みたい家を間取りから考えて図面にする、少しレベルの高い

 

作業をお願いしました。自分の住みたい家の間取りを宿題としてお願いしたのですが、

 

宿題やテスト前で忙しくて時間のない中、しっかり間取りを考えてきてくれて

 

最終日にはその間取りをCADで平面図にして、課題を見事にクリアしてくれました。

 

 

DSCF0761okadasan.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間の短い時間の中でしたが、この職場体験を通じて何か一つは感じとってくれたのではないかと

 

思いますし、将来自分の歩んでいく道を決めるうえで、

 

この経験を思い出してくれればうれしく思いました。

 

 

下垣君、岡田さん  二人ともがんばれ~~~~~!!

 

 

 

Copyright © 2010- Mizoguchi kenchiku Co.,Ltd. All Rights Reserved.